ラッキーいとうの「お気楽サンデー」ブログ

たんなん夢レディオで毎月第4日曜日に放送の「お気楽サンデー」の記録です。次回放送は9月26日です。(12:00~13:00)です。

落語「ちりとてちん」や小咄で爆笑

ゲストは保健師さん「笑いと健康」を語る

11月25日の「お気楽サンデー」は、NHK朝の連続ドラマ「ちりとてちん」にまつわる話と、落語の雑学、小咄について、落語好きのラッキーいとうが語りました。

丁度、本番前日の24日には、スタジオのある「鯖江市民ホールつつじ」でNHK連続ドラマ出演者のトークショーと落語会が開かれ、ラッキーもネタ探しと取材で参加。そのせいもあって落語の話はラッキーの独壇場??でした。

当日のお相手は、越前市在住で保健師の辻さんと小玉さん。

f:id:okiraku_sunday:20140406192420j:plain

前半は落語の小咄に大笑いでしたが、後半は笑いと健康がテーマ。笑いが、リウマチやガンの患者さんの治療にも役立ったという、ラッキーのネット記事の受け売りに「そーかも知れませんねぇ。笑いはストレス解消や健康、周りの人も和みます」とさりげない相槌で受け答えていました。

お二人、本当は前半だけの予定でしたが、予定したゲストが急に都合が悪くなり一時間ばっちりのお付き合い、お疲れさまでした。