ラッキーいとうの「お気楽サンデー」ブログ

たんなん夢レディオで毎月第4日曜日に放送の「お気楽サンデー」の記録です。次回放送は9月26日です。(12:00~13:00)です。

初企画「おたよりコーナー」私のステイホームなど爆笑

ステイホームは、田植え、菓子作り、テイクアウト、リモート食事
家族との楽しい時間、体重増、ネット通販でごみも増える

ニュース、新幹線「仮称 南越駅」駅名候補選定の動きに関心
季節のたより「薔薇」「芍薬、牡丹、百合」などが話題

5月24日の「ラッキーいとうのお気楽サンデー」は、コロナの関係で今回もゲストを招かずに、スタッフだけでの放送となりました。

その中では、特別企画として、視聴者の方や、番組協力隊の「NPO法人丹南市民自治研究センター」の皆さんからの「おたよりコーナー」がつくられ、ステイホーム、オンライン、定額特別交付金などをテーマとした12件のお便りメールが紹介され、楽しい家族の雰囲気や爆笑メールもあり、番組全体が柔らかく和やかに進行しました。

記事の最後にすべてを掲載しています。面白いですよー。ぜひご一読を。

 

番組全体の主な流れは下記の通りでした。

・ニュース・新聞拾い読み

 コロナでの県内自粛要請解除、越前市議会など手当削減、新幹線南越駅の新駅名は?

・季節の便り 私の好きな花

 「薔薇、バラいろいろ」「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

・おたよりコーナー

 コロナとステイホーム、オンラインとリモート、特別交付金10万円

・雑談 暮らしあれこれ

 1個10円のゆで卵を電子レンジに入れたら爆発して、数万円のレンジがパ-!!


お便り紹介 テーマ:我が家のステイホームオンライン、特別交付金など

ラジオネーム:あうとろー・ひこうき さん(越前町

こんにちは。いつも楽しいお話をありがとうござます。 私の家でもご多分に漏れず、仕事が休みの日はステイホーム中です。 そんななか、先日私の家にスズメが巣作りをしていました。一説によると、スズメが巣作りすることは幸運を呼ぶということで良いこととされているようですが、糞の問題や蛇の出現など危険性があるため、我が家では撤去することにしました。 罪悪感を感じながら撤去を終え、ほっとしていた次の週に、なんと、スズメの糞が私の肩に直撃! スズメのステイホームを妨害した仕返しをされてしまいました。でも、実は運がついたんじゃないかと思い、宝くじでも買ってみようかと思っています。

ラジオネーム:イッチー さん(越前市

新型コロナウイルスで我が家は子どもたちと接する機会が増えて不安と不自由の中でも楽しく過ごしています。天気が良ければ近くの公園にテントやお弁当持って歩いて行き、雨だとおうちでお菓子やうどん、ピザなどを子どもたちと作って過ごしました。たまにドライブに行き、買い物はママだけで済ませて子どもたちは私と車でお留守番。不自由でしたが仕方ありません。 仕事は在宅勤務もあり、出勤が減ったことで家族との時間が増えて、更に子どもたちが愛おしくなり、通常に戻ることを寂しくも感じます。 国や市からの助成もありがたく、解禁されたら少し遠くに出かけて我慢のストレスを発散させたい希望を持って、まだしばらく家族の時間を過ごしていきたいです。

ラジオネーム:おっじぃ さん越前市
初めてお便りします。と言いますか、お便り出すのが初めてですから、このラジオネームも初めましてです。今年のゴールデンウイークは天気も良く、田植えなど春の農作業には最高の連休でした。我が家でも田植えや草刈りなど、ずっと農作業で、充実した連休となり日頃のいろんなことを忘れ、リフレッシュできました。一方、困っている高齢の農家さんの話も聞きました。いつもの年なら、ゴールデンウイークには田植えの手伝いに帰ってきてくれる息子や孫が、今年は帰って来られないから困っているとのこと。そのご夫婦がどうやって田植えをされたのか、私は知りません。

ラジオネーム:日野山 さん(越前市

ステイホームということで、家の庭でキャンプやバーベキューをする人が増え、ホームセンターの売り場が密になっているニュースや「お菓子作り」をされた方も多かったようですね。 先日、妻からラインで「クリームチーズを買ってきてほしい」と。探しまわって3軒目のお店でやっと買うことができました。妻の話では、お菓子作りをする人が多いせいか、あちこちでクリームチーズやお菓子の材料が売り切れになっているとのこと。意外な場所でコロナの影響に驚きでした。「★ステイホーム★ふくいのおうち食育」ということで、福井県もホームページで、「おうち時間」に簡単にできる料理レシピを紹介しています。越前市のホームページでも料理のレシピは紹介しているのですが、県はすごい。「Let's try! おうちで簡単!野菜作り」として、豆苗やベビーリーフ、ほうれん草の育て方まで紹介していました。ホームセンターでは野菜の種も苗も売ってますから、これを機会に野菜作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

★ステイホーム★ふくいのおうち食育 | 福井県ホームページ

ラジオネーム:てるっし さん(越前市
5月の大型連休、例年ですと田植えと万葉まつりへの参加等で慌ただしく過ごしていたのですが、今年は3密防止で不要不急の外出自粛が強く求められ、外出を控え、主に田畑の農作業でした。 そして妻とは「楽して美味しいものを食べよう」と、地域の飲食店のテイクアウトを楽しむことにしました。弁当にお蕎麦、刺身、焼き肉、丼ぶり、寿司等を注文しました。お陰で毎日の夕食が小宴会となり、少し体重も増えたようです。テイクアウトをすることで、お店にも喜ばれ、家飲みですから経済的にも得ということで、「楽して、美味しいものを食べて、お店にも喜ばれ、経済的にも得」と、“三方よし”ならぬ“四方よし”とは言わないでしょうけど、四得でした。 また、外出を控えたことで日頃できなかった屋敷内の片付けもできました。さらに農作業に従事し、自然の中で行動していたので大いにストレス発散もできました。 とても記憶に残る連休となりました。

ラジオネーム:しらやまスタジオのM さん

こんにちは、いつもラッキーいとうさんの後に放送している番組の、しらやまスタジオのMです。 コロナ感染防止のステイホームと言われ、毎年GWにしていた妻の実家への帰省がなくなり、お出かけ回数も減りました。(というよりも、仕事以外でしらやまから出ることが激減です) しかし、田舎の強みなのか、お出かけ以外で変わったことは少なかったです。(仕事は別ですが) 子どもとの散歩では密になることもなく、田植え等もいつも通りでした。 新たにしたことといえば、子どもと小麦粉からうどん作りをしましたが、出来上がりは無茶苦茶不味く、子どもはほとんど食べませんでした。麺を太く切りすぎたかな~??
先行きが不透明で、心配なことが多く、早く新型コロナの薬等が開発され、事態が収束することを願っています。何より、妻の実家のお父さん、お母さんに孫の顔をオンラインではなく、オフラインで見せてあげたいです。緊急事態宣言の解除がなされていますが、みなさん「うつさない、うつらない」ように気を緩めず、頑張りましょう!  

ラジオネーム:リバーサイドクリーン さん  
ラッキーいとうさん、スタッフの皆さん、毎回、身近な話題を楽しんでいます。さて、コロナコロナの日常の中で、仕事以外はすっかり出控えています。それで増えたのがネット通販。それにテイクアウト。便利だし、グルメも試したいし、とついつい利用してしまいます。 いつのまにか、我が家は段ボールやらプラごみがどっと増えました。 おそらく、どのご家庭でも多かれ少なかれゴミが増えているのではないでしょうか。  ゴミ回収の関係のみなさんに感謝です。

ラジオネーム::丹南太郎 さん(越前市

息子が今回のコロナ騒動で会社のパソコンを持って帰って初めてのテレワークをしていました。それなりに仕事はできるものの、細かな打ち合わせが出来ず、書類も手元になく気分が乗らんし不便だと言って、自粛解除を待ちかねるように出勤していきました。

ラジオネーム:50代 やつてみるかリモート さん(越前市
どのテレビを見ていても、ゲストや司会者がリモート出演でしたが、今一つ息が合っていない感じでした。やはり本当のコミュニケーションは、声も、手も、顔も近くないと、親密にはなれないのではと思います。でも、私もスマホにアプリ「ZOOM」をいれました。いつ、日の目を見るのか、全く予定はたっていません。

ラジオネーム:「ライチ」さん越前市
 東京に勤めている友人の話ですが、週の半分は在宅勤務になったそうです。 1時間以上かけて出勤しているそうで、出社の時は、帰宅後はくたくたで何もできないそうです。 在宅勤務のときは仕事後に料理や掃除、趣味の時間に使うことができているそうです。 心身の健康のためにも、アフターコロナでも、この働き方が続いていけばいいと思いました。

ラジオネーム:娘大好きパパ さん   
ラッキーさん、こんにちは。私には、東京の大学に通う娘がいます。 今回のコロナで、娘はゴールデンウィークも帰省できず、大学もオンライン授業ということで、一人、東京のアパートに引きこもっている状況です。 そこで、我が家では、食事の時間を東京と福井で同じ時間に決め、食卓にテレビ電話につないだ携帯を置き、一緒に食事をすることにしています。 お互いに楽しい食事の時間を過ごすことができるし、こちらは娘がきちんと栄養のある食事を食べているかも確認できるし、一石二鳥です。
ところで、娘は、アルバイトで家庭教師をしているのですが、コロナ感染が拡大してからは、 オンラインでつないで、生徒に教えているそうです。 直接会って教えていた時より質問も多くて、オンラインの方がいいのかも。と娘は言っています。

ラジオネーム:ライチ さん(越前市
特別交付金の使い道ですが、私は 10年以上使用しているパソコンを買い替えました。アップル社のMacBookを買いました。 初めて使いますが、見た目もスタイリッシュでワクワクしています。 使い方も、ウィンドウズと全く違うので、まずは基本操作から覚えていきたいです。 買っただけで満足してしまわないように、クリエイティブなことをはじめられたらと思います。