ラッキーいとうの「お気楽サンデー」ブログ

たんなん夢レディオで毎月第4日曜日に放送の「お気楽サンデー」の記録です。次回放送は9月26日です。(12:00~13:00)です。

横浜市と高岡市、越前市の魅力など語る

越前市で人事交流職員として活躍中の、畳谷さんと柚原さんがゲスト

2月23放送の「お気楽サンデー」は、二年間の人事交流職員として越前市役所で活躍中の横浜市職員の畳谷さんと、高岡市職員の柚原さんをゲストに迎えました。

f:id:okiraku_sunday:20140411211657j:plain

二人の地元である横浜市高岡市の魅力や当面の課題、そして、二人が体験してきた越前市での思い出や仕事内容などが、一時間じっくりと語られました。

その中では、大都市・横浜市での保育園待機児童ゼロの取り組みと今後の継続した対策、都市の中での人口格差や学校の統廃合などの話題。

高岡市では北陸新幹線開業に伴う新しい街づくり、伝統産業などの物づくり、最近の名物「高岡コロッケ」などの話題が紹介されました。

また越前市への期待では、四年後に迫った福井国体や初めて取り組まれた「こしのくに国府サミット」の継続などが語られました。

そして、お二人とも、来る三月末で越前市を離れるが、今回の縁を大事にしてこれからも越前市を応援していきたいと述べられました。

第1回 こしのくに国府サミット | 越前市観光協会ウェブサイト