ラッキーいとうの「お気楽サンデー」ブログ

たんなん夢レディオで毎月第4日曜日に放送の「お気楽サンデー」の記録です。次回放送は9月26日です。(12:00~13:00)です。

「武生はとても魅力的」 移住の古賀さん夫妻がゲスト

「武生の町並み」に惹かれて福岡から移住
素晴らしい環境で生活できて幸せ

12月25日放送のラッキーいとうの「お気楽サンデー」は、ゲストに今年4月に福岡県から移住された古賀さん夫妻を迎えての放送でした。

番組前半は、今年の漢字と今年の流行語を中心に一年を振り返りました。番組後半では古賀さん夫妻から、越前市への移住の経過や武生の町並みの美しさ、雰囲気のよさ、食べ物の美味しさなど次々と武生の魅力が語られました。

f:id:okiraku_sunday:20161227154744j:plain

その主な内容は下記のようなものでした。

  • 九州の市役所に勤めていて地域活性化の仕事で日本の良いところを回り、その良さを地元に還元する活動をしていた。昨年11月に観光気分で初めて越前市を訪れ、夫妻ともにとても気に入り、ここに住もうかと意見が一致した。
  • それでネットで市役所の職員採用試験を知り、直ちに応募し幸運にも合格し、今年4月から越前市に移住した。周りの皆さんはすごく親切で穏やかな印象がある。初めて来ても不安もなく暮らしやすい。
  • 特にお気に入りは、山や街の緑の色が深いことで九州とは違う印象。日野川と村国山と河川敷の風景、お寺が多くて静かな雰囲気。ランニングが趣味だけど走っていても楽しみが多い。
  • 食も豊かで深い。おろし蕎麦、あっさりした中華そばも好き。「冬の水ようかん」は驚いたが毎日食べる。魚も豊富で安い、お酒も好きなので地酒が楽しみ。歓送迎会などで料亭が気軽に安く使われている文化にはびっくりした。体重増加がとまらない。
  • 伝統産業も多くて現代の生活と地域に馴染んでいるところが素晴らしい。県内7つの伝統産業指定の中で越前和紙、越前打刃物、越前箪笥など多くが越前市内にあり、古い資産を大事に守り生かしている地域と町だと思う。
  • 昨日はクリスマスイブということもあり、冬の名物「せいこがに丼」を奮発したが美味しかった。初めて迎える北陸の冬はスノータイヤも入れたし、雪が降ったらスキーをぜひ楽しみたい。
  • 一年前に初めて訪れ、今はここに住んでいることが不思議な感じがする。それだけ私たちを惹きつけた魅力いっぱいの越前市丹南のこと、九州の知人や多くの人にぜひ知らせたい。地元の人は気付かないかも知れないけれど素晴らしい生活環境だと思う。