ラッキーいとうの「お気楽サンデー」ブログ

たんなん夢レディオで毎月第4日曜日に放送の「お気楽サンデー」の記録です。次回放送は9月26日です。(12:00~13:00)です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

冬の「水ようかん」は福井の文化だ!!

水ようかん、四種類食べ比べ、味わい色々 福井の冬の食べ物と言えば「越前かに」もあるけれど、庶民の味の代表、故郷の味は何といっても「水ようかん」。12月23日のお気楽サンデーはスタジオ内に越前市内のお菓子屋さんで買った四種類の「水ようかん」が並ん…

落語「ちりとてちん」や小咄で爆笑

ゲストは保健師さん「笑いと健康」を語る 11月25日の「お気楽サンデー」は、NHK朝の連続ドラマ「ちりとてちん」にまつわる話と、落語の雑学、小咄について、落語好きのラッキーいとうが語りました。 丁度、本番前日の24日には、スタジオのある「鯖江市民ホー…

たけふ菊人形、万葉菊花園を特集

ゲストは病児ディケア「ままのて」の野尻さん 季節は秋、越前市では「第56回たけふ菊人形」が開催されている中、今回のお気楽サンデーは、全国の菊人形の模様や、たけふ菊人形の菊栽培をしている越前市万葉菊花園など、地元の菊にまつわる話題でスタートしま…

秋分の日で「彼岸花」がスタジオに

ゲストは国土交通大臣賞受賞の「武生めだか連絡会」健康ウォークのお知らせゲストも登場 今回は秋分の日の23日ということで、スタジオには「彼岸花」が飾られ、ラッキーいとうのトークで彼岸花や「彼岸」、さらにはお供えする「ぼたもち」「おはぎ」などが話…

サンドーム福井の「おもしろフェスタ」からの生放送

初めての特設スタジオとゲスト選定で、ラッキー冷や汗チーム「お気楽」の底力で乗り切る 五回目の放送は、サンドーム福井の「おもしろフェスタ」会場に設営された「たんなんFM」の特設スタジオからの生放送だった。 おもしろフェスタは、伝統工芸大集合や体…

花火打ち上げの裏話

7月22日の12時から、今回も丹南市民自治研究センターのメンバー約10名が参加して賑やかに放送された。 今回、ラッキーいとうの話し相手として自称「ワカメさんとサザエさん」の二人の女性が初登場。前半のトークを盛り上げ、ラッキーは、その名前に幻惑され…

スタジオに「白山スイカ」現る!

甘くて、シャキシャキ 京都料亭で大好評の白山スイカ 6月24日のスタジオにはゲストの越前市の恒本明勇さんが、一番なりで摘果したばかりの「スイカ」を持って現れた。 (写真のスイカは、摘果した小さなスイカなので食べません) 越前市の白山地区は、糖度が…

「お気楽サンデー」第2回目も順調に

アユ釣りの話が面白かった。日野川の解禁は6月16日、夜明けから 5月27日、お気楽サンデーの二回目放送が行われた。予定では12時スタートだったが、その前の番組もスタジオからの生放送となり、スタジオの入れ替え時間の関係で、今回は12時5分のスタートで、…

『お気楽サンデー』の紹介

『お気楽サンデー』とは? コミュニティFMラジオ「たんなん夢レディオ」にて、毎月1回放送するラジオ番組です。 「ラッキーいとう」をメインパーソナリティーとし、「チャーリー八田」など番組応援隊みんなで番組を作り上げています。 2007年4月に放送開…

ラッキーいとうの「お気楽サンデー」番組スタート!

4月からの新番組 聞く人も 話す人も お気楽に たんなんFMに2007年4月から新しく、ラッキーいとうの「お気楽サンデー」の番組が登場。放送は、毎月の第四日曜日のお昼12時から1時間の生放送。 パーソナリティーは「ラッキーいとう」。年齢不詳?職業不詳?の…