ラッキーいとうの「お気楽サンデー」ブログ

たんなん夢レディオで毎月第4日曜日に放送の「お気楽サンデー」の記録です。次回放送は9月26日です。(12:00~13:00)です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「年齢に関する法律」や「暦の六曜日」など話題に

ゲストは、世界遺産「マチュピチュ」登山、越前市の馬場みゆきさん 12月22日放送の「お気楽サンデー」は前半の話題は、1902年(明治35年)に「年齢計算に関する法律」が12月22日に施行されたことから、年齢の数え方の話や暦の中に示されている六曜(大安、先…

今年のヒット商品、流行語大賞で一年をふりかえる

ゲストは「越前市ごみチェッカー」アプリ作成の仲野弘修さん 11月24日放送の「お気楽サンデー」は、前半の話題は「今年のヒット商品」と「今年の流行語大賞」を紹介しながら一年を振り返りました。 後半の「あなたが出番」のコーナーでは、越前市職員で「越…

秋の果実「柿」の話と「婚活川柳」で大笑い

ゲストは、あそぼっさ越前市 「そうだ村国山に行こう」の 前田武彦さん 10月27日放送の「お気楽サンデー」は、前半は季節の便りとして「柿」の話題で、10月26日の柿の日、渋柿と甘柿、干し柿など身近な生活の中での柿の話。 そして最近の話題として「婚活川…

人気イラストレーター YUZUKOさん、特別出演

9月22日の「お気楽サンデー」は、東京で活躍中のイラストレーター・YUZUKOさんを特別ゲストとして迎え、普段とは一味違う雰囲気のなかで放送されました。 YUZUKOさんとラッキーいとうの掛け合いは大変たのしい感じで進み、YUZUKOさんからは主に次のようなこ…

即席ラーメン記念日と「ブラック企業」の話題

8月25日の「お気楽サンデー」は、前半は「即席ラーメン記念日」ということで、インスタントラーメンの歴史や種類、世界の消費量などが紹介された。 気になるニュースのコーナーでは最近話題の「ブラック企業」の実態などが話し合われました。 その中ではブラ…

「菜っ葉の日」と「福井の方言」の話題

ゲストは「越前市小学校給食まつり実行委員会」と「越前市役所マラソン同好会」 7月28日の「お気楽サンデー」は二組のゲストを迎え賑やかに行われました。 最初の話題としては「7月28日」は「菜っ葉の日」の語呂合わせにちなみ、菜っ葉と夏野菜の話題。そし…

「沖縄慰霊の日」と「涙活」の話題

ゲストは「オカリナ」演奏のボランティアグループの皆さん 6月23日放送の「お気楽サンデー」は、前半は「今日は何の日?」ということで「沖縄慰霊の日」を取り上た。 日本で唯一の地上戦が行われ激しい戦闘によって20万人以上が死亡した現実や、日本全体の米…

「季節のことば36選」と「インターネット選挙」の話題

ゲストは鯖江市のNPO法人「小さな種 ここる」の皆さん市民がつくる福祉の職場(カフェ、農場ファーム、作業所など次々と展開) 5月26日放送の「お気楽サンデー」は、前半は四月に日本気象会協会が発表した「季節のことば36選」と、参議院選挙から解禁となる…

「里親制度」と「かこさとし絵本館」ふたつの話題

4月28日放送の「お気楽サンデー」は、「里親制度のうごき」と、オープンしたばかりの越前市「かこさとし絵本館」の二つの話題でした。 国は社会的養護対象児童の3割を、施設から里親さんへ移行の方針福井県、里親委託推進委員や支援専門相談員を配置 前半は…

花筐物語、アースディー、さばえ菜花まつりなど話題満載

越前市花筐公園170年祭、5五年計画でスタートコンセプトは、「出逢い」「再会」「想う心」で「花筐物語」として開催 3月24日、「お気楽サンデー」のスタジオには菜の花が飾られ、ゲストが次々と登場する賑やかな中で放送が行われました。 最初のゲストは…

「花粉症」と「TPP」の話題

ゲスト「ひとりじゃないよプロジェクト福井」代表、内山秀樹さん東日本大震災の県内避難者への支援、息の長い活動が大事 2月24日放送の「お気楽サンデー」は、前半は昨年の数倍が飛散するという「花粉症」の状況や、最近のPM2.5と呼ばれる超微粒子の実態。そ…

「梅」と「色」の面白い話題

ゲスト 越前市の諸山さん、震災被災地「塩竃市」での支援活動を報告 1月27日放送「お気楽サンデー」、前半は「寒梅」にちなみ梅の種類や食べ物、丹南の梅などの話題となり、河野の梅、今庄の梅肉、武生の梅月せんべいなど幅広い話が出ました。 二つ目の話題…